これまでいくつか質問をしてきましたが、自分を掘り下げたり、未来を描いたりするときには「質問」が鍵となります。
質問には色々な種類があり、その効果が異なります。
未来を考えるとき効果的な質問は、「How どの様に?」です。「どの様にすればできると思うか?」「どの様にすれば叶うか?」など、やることを前提にする質問であれば、自ずと答えはやることになりますね。
逆に、難しいのは「なぜ?」もしくは「なんで?」という質問です。理由や気持ちを明確にするときや効果的ですが、自由に夢を描くときには向いていません。
このように、どんな問いかけで引き出していくか、色々と試してみましょう!
自分の未来の記事一覧
-
自分の未来
2-1. もし、なんでも叶うとしたら?
自分がどんなときに喜びを感じて、逆にどんなことが嫌なのか。ここまでの記事を読んで実践してみると、あな […] -
自分の未来
2-2. 10年後、どうなっていたら?
先行きが見えない社会の中で10年後の想像をするのは難しいかもしれませんが、前回の質問で出てきた「自分 […] -
自分の未来
2-3. どのように社会と関わっていきますか?
前回の問いででた答えは、あなたがあなたらしく居られる、そして叶えたいことが実る社会ではないでしょうか […] -
自分の未来
2-4. 未来を創るヒント
これまでいくつか質問をしてきましたが、自分を掘り下げたり、未来を描いたりするときには「質問」が鍵とな […] -
自分の未来
2-5. 未来を創るためのしつもん
未来を考える質問です。ぜひ、未来にいるつもりで、直感で答えて下さいね。 1年後の自分は、Q. どんな […]