まずは、下記の質問に答えながら、自分のことを思い出して書いてみましょう。
・どんなことをしているときが楽しいと感じますか?
・どんなことが嬉しいと思いますか?
・どんなことは苦手ですか?
・どんなときにイライラしちゃう?
・どんなことに喜びを感じてきましたか?
・どんなときに寂しいと感じますか?
・いま、心の中にはどんな思いがありますか?
とてもシンプルな質問ですが、自分がどんな風に物事に対して感じているかを自分で認識することは、大事なステップです。
意外と一つも思い出せなかったり、逆に溢れ出していきたりすることがあるかもしれません。今はそれらに対して判断せずに、ゆっくりと時間をかけて自分のことを思い出し、「書き留める」を始めてみてください。
書くことで、その出来事を客観的にみたり、違った視点に気づいたりするでしょう。このプロセスも大事なステップです。その繰り返しの中で、「自分が大事にしたい思い」に気づいていける、深く考える時間になります。また、文章にしていくことで、人に伝えるためのレッスンにもなりますね。
まずはうまく書くよりも、自分の思いを書き出すことから始めてみましょう。
自分のことの記事一覧
-
自分のこと
1-1. なぜ、自分を知ることがいいのか?
自分を知ることは、自分らしい生き方を創っていく基礎となります。 自分のことがわからないと、なんだかモ […] -
自分のこと
1-2. 自分の思いを書き出す
まずは、下記の質問に答えながら、自分のことを思い出して書いてみましょう。 ・どんなことをしているとき […] -
自分のこと
1-3. 信頼できる人に聞く
自分のことは一番自分が知っていると思いたいのですが、実は、自分では見えてない「自分」も同時に存在して […] -
自分のこと
1-4. 多様な価値観に出会う
自分とは異なった立場の人たちとの出会いは、自分が体験していないことを知る喜びだけではなく、自分には無 […] -
自分のこと
1-5. シンプルな質問を持つ
今回は、深めたいとき困ったときにするといい質問。シンプルだけど、パワフルな4つの質問をお伝えします。 […] -
自分のこと
1-6. ひとりの時間を持つ
自分と向き合う時間を作りましょう。あえて、スケジュール帳に自分との時間を入れて、ひとりになる時間です […]