2-3. 心地よい距離感でいるには〜こころのプライベートゾーン

だれにも、こころのプライベートゾーンがあります。
こころのプライベートゾーンは、自分でもあやふやなことがあります。
 


そんな時には、あなたの直感を大切にするといいかもしれません。
なんだかイヤ、なんとなく気が進まない、など。
触られたくない気持ちや感覚、そこに触られるとき、人はなんだか落ち着かない気分になったり、えも言われぬ不快感が湧いたりします。

自分の心が落ち着くには、心を整えたり、相手との距離をとったり、調整することが必要な場合があります。
コミュニケーションスキルを身につけるのもいいですね。
コミュニケーションは、スキルです。
基本を学ぶと、だれでも、ある程度はうまく対応できるようになります。

けれども、ときにはあなただけでは対応しきれないことがあるかもしれません。

何度伝えてもしつこく迫ってくる、嫌だと言っているのに触られたり、聞きたくない言葉を言われる、など。
場合によっては、こういう行為がエスカレートすることもあります。

このようなときには、家族や大人、専門の組織に助けを求めることも大事です。

それでも、残念なことに、危機感をきちんと受け止めてもらえない場合もあります。
そのようなときには、1回だけ、1人・1か所だけの反応で判断せず、他へもSOSを出してみてください。

あなたにとって、あなたのからだとこころは唯一の大切なものです。


【こころのプライベートゾーン:他者との関係性と距離感のイメージ】

≪[コミュニケーション]へ戻る