だれにも、からだのプライベートゾーンがあります。
からだのプライベートゾーンは、まだまだ学ぶ機会が少ないのが現状です。
そもそも、からだはすべて大切です。
あなたのからだは、あなただけの大切なものなのです。
もしかしたら、そんな風に思えない気持ちの時もあるかもしれません。
でも、あなたのからだを大切にできるのは、まずはあなた自身ではないでしょうか?
なかでも性器やお尻、胸、口は特に大切な部分です。
「水着を着て隠れる部分と口」と表現することもあります。
これらの部分は、特別な場合を除いて、他人に見せたり触らせたりしない方がいいところです。
あなたの承諾なしに、他者が勝手に触ったり、見たりしていいゾーンではありません。
これは、親や兄弟姉妹、親族や親友、といった近い関係の相手でも、同じです。
あなたの承諾、納得が必要です。
好きな人や愛する人には、プライベートゾーンをオープンにすることがありますね。
このときも、たとえ恋愛関係の交際相手であっても、あなたのプライベートゾーンを雑に扱っていいのではありませんし、無理やりの性行為は性被害といえる場合もあります。
これは性別や性的指向に関わらず、言えることです。
残念ながら、男性・男子にも性被害があります。
性被害にあったことを勇気を出して誰かに打ち明けても、男性だからといって信じてもらえなかったり、被害を軽くみられたり、いっそう傷つけるような言葉や態度が返ってくることがあります。
けれども、性被害であることにかわりはないのです。
からだのプライベートゾーンを見たり触ったりする人がいて、嫌だと思う場合、「イヤだ」と伝えることが大事です。
相手との距離をとる、同じ事態にならないように予防する、というために、信頼できる人に相談することも必要な場合があるかもしれません。
専門の組織に助けを求めることも、役に立つことがあります。
1人で抱え込まないで、早めにSOSを出すことは、あなたのからだとこころを守るために大事なことです。
それでも、残念なことに、危機感をきちんと受け止めてもらえない場合もあります。
そのようなときには、1回だけ、1人・1か所だけの反応で判断せず、他へもSOSを出してみてください。
もし、性被害にあった場合、あなたが悪いのではありません。
早急な身体のケアが必要なこともあります。
勇気が要りますが、専門機関への相談をお勧めします。信頼できる人から連絡してもらうのもひとつです。
【からだのプライベートゾーン:他者との関係性と距離感のイメージ】
▼ 参考サイト
性的同意はどうやってとればいい?チェックリストや動画で学ぼう(家庭でできる性教育サイト)
https://meiiku.com/howtonavi/sexualconsent/
ぴったり相談窓口(警察庁)
きくまる、という犬のキャラクターがチャットで適切な窓口を教えてくれます。
子ども、若い世代、先生や保護者、それぞれの問い合わせに答えてくれます。
https://www.npa.go.jp/bureau/safetylife/syonen/annai/index.html
性犯罪の被害にあわないために(コスモス・ネットワーク)
基本的な性犯罪の予防について記載されています。
女性・子ども対象となっていますが、男性にも参考になるでしょう。
http://www.cosmosnetwork.jp/action/measures.html
▼ 被害にあったときの相談先
DV相談プラス(内閣府)
配偶者やパートナーから受けているさまざまな暴力の悩みに専門の相談員が対応しています。
安全な居場所も提供。10か国語に対応。
※相談は無料、秘密は守られます
https://soudanplus.jp/ 電話・メール:24時間受付 チャット:12:00-22:00受付
リベンジポルノの被害にあったら(一般社団法人セーファーインターネット協会)
リベンジポルノなど違法なコンテンツを、あなたに代わって国内外のプロバイダに削除依頼の申請をしてもらえます。
原則としてご本人またはその保護者の方(ご本人が児童の場合)からの通報に対応。
※相談は無料、秘密は守られます
https://www.safe-line.jp/against-rvp/
サイバー犯罪相談窓口:都道府県警察本部(警察庁)
各都道府県別の、電話相談またはメール相談窓口一覧です。
※相談は無料、秘密は守られます
https://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm
インターネット安全・安心相談(警察庁)
インターネット上のトラブルの解決を支援するサイトです。
身に覚えのない請求メールが届いたとき、ワンクリック詐欺サイト(急にスマホに料金請求の画面が表示されるサイト)にアクセスしてしまったときの対処法などについて相談できます。
※相談は無料、秘密は守られます
https://www.npa.go.jp/cybersafety/
性犯罪、性暴力被害者のためのワンストップ支援センター(男女共同参画局)
TEL:#8891(はやくワンストップ) 全国の支援センターの中から、発信場所から最寄りの支援センターへつながる短縮番号です。 https://www.gender.go.jp/policy/no_violence/seibouryoku/consult.html HPでは、全国の性犯罪・性暴力に関する相談窓口一覧の紹介あり。 産婦人科やカウンセリング、法律相談などの専門機関とも連携。 ※いずれも相談は無料、秘密は守られます
NPO法人TSUBOMIレイプクライシスセンター
2012年から性暴力被害者支援をスタート。
性暴力(レイプ・ちかん・ストーカー等)など、性被害全般への支援を提供。
性別や被害時期なども気にせず相談を、とのこと。
電話相談、メール相談があります。
https://www.crisiscenter-tsubomi.com/
性被害にあった男性の方へ(性暴力被害者支援センター・ふくおか)
男性・男子も性暴力にあうことがあります。性被害にあったことを勇気を出して誰かに打ち明けても、男性だからといって信じてもらえなかったり、被害を軽くみられたり、 あなたをいっそう傷つけるような言葉や態度が返ってくるかもしれません。
そのような場合は、専門家へ相談してみてください。
※相談は無料、匿名可、秘密は守られます
https://fukuoka-vs.net/savs/men.html
性被害にあったLGBTの方へ(性暴力被害者支援センター・ふくおか)
性暴力はあなたに対する人権侵害です。年齢、相手とあなたの関係、性別、 セクシュアリティなどは関係ありません。
困ったときや、つらくなったとき、被害を受けたときなど、研修を受けた相談員に話を聞いてもらうことができ、あなたの気持ちを尊重した支援を受けることができます。
※相談は無料、匿名可、秘密は守られます
https://fukuoka-vs.net/savs/lgbt.html
性犯罪被害相談電話(全国統一)(警察庁)
2012年から性暴力被害者支援をスタート。
性暴力(レイプ・ちかん・ストーカー等)など、性被害全般への支援を提供。
性別や被害時期なども気にせず相談を、とのこと。
電話相談、メール相談があります。
※相談は無料、秘密は守られます
http://www.npa.go.jp/higaisya/seihanzai/seihanzai.html TEL:#8103(ハートさん) 土日・祝日及び時間外は、当直で対応。 ダイヤルすると発信された地域を管轄する各都道府県警察の性犯罪被害相談電話窓口につながります。
女性の人権ホットライン(法務局)
配偶者やパートナーからの暴力,職場等におけるセクシュアル・ハラスメント,ストーカー行為といった女性をめぐる様々な人権問題についての専用相談電話。
性的な画像を含むインターネット上の人権侵害、削除依頼方法などについてのアドバイスも。
※相談は無料、秘密は守られます
http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken108.html TEL:0570-070-810(ゼロナナゼロのハートライン) 受付:月~金:8:30-17:15 電話は最寄りの法務局・地方法務局につながり、相談は、女性の人権問題に詳しい法務局職員または人権擁護委員が受けます。
他者との距離感の記事一覧
-
他者との距離感
2-1. 他者との距離感
他者と接するとき、心地よい距離感、というものがあります。 あなたは、どんな人と、どのくらいの距離で […] -
他者との距離感
2-2. からだとこころのプライベートゾーン
からだとこころは結びついています。こころで決めていることや感じているコトには、納得しやすいものです。 […] -
他者との距離感
2-3. 心地よい距離感でいるには〜こころのプライベートゾーン
だれにも、こころのプライベートゾーンがあります。こころのプライベートゾーンは、自分でもあやふやなこと […] -
他者との距離感
2-4. 心地よい身体的距離〜からだのプライベートゾーン
だれにも、からだのプライベートゾーンがあります。からだのプライベートゾーンは、まだまだ学ぶ機会が少な […]